ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年02月11日

大雪の金剛山

久しぶりの更新です。(笑)

日曜日、ひっさしぶりに金剛山へ登ってきました。
雪遊びに行くぞ~と娘二人を叩き起こしてメシを食わせて8時頃に家を出ました。
コスモのガソリンスタンドに立ち寄り、ガソリンを給油すると・・・スロットで1円引きアタリ!
って・・・51円引きなだけなんですがね。
そしてそのまま金剛山へと向かいます。
この季節金剛山への道路はよく凍結しています。
最近は忙しくてなかなか行けない我が家ですが、それでも冬になるとスタッドレスタイヤに履き替えてスタンバイだけはキッチリしてあります。
そのおかげでチェーンも装着せずに無事に登山口へ到着。
ロープーウェーまで行きたい所でしたが、登山口の時点で完全に道路は凍結。
この先は更なる難路になっているので立ち往生する車がいると大変なのでここから登る事にしました。
車を降りると皆さんが進む方向(登山本道)とは逆方向へ向かいます。
人が殆ど通らない千早城址への道をとりました。
上り口の石段は既に雪で真っ白、こんな事は何年ぶりだろう。
去年はさっぱり雪がなかったもんなぁ・・・
千早城址につくとお茶を買って小休止。
茶店の婆ちゃんも健在でした。
3歳と8歳の娘はここで既にハイテンション、だって既にここの積雪が30センチ越えてんだもん。
人もあんまり来ないので最高の雪質のまま残ってます。
ソリは新雪に沈んで滑らないし。(笑)
一日そこで遊ばせても良かったんですが、そこはそれ登山はちゃんとしないと私が落ち着かない。
名残惜しくも登山道へと向かいます。

そして登山道ですが、階段が続く長い道が・・・雪で埋まって坂道になっとる。
そして回りは一面の銀世界。
杉の木が雪の重みで垂れ下がってます・・・って、ヤバくないっすか?
これ柳じやないですよね?
と、思ってたら途中で杉が折れとる!
やっぱやべえよ、おいおい、こらその下で遊んでんじゃない、早く登ってしまうぞ~と娘をけしかけてとっとと登りました。
しかし怖ぇっす、よ~く耳を澄ますと・・・メキメキメキって聞こえてんじゃん。
かな~りビビったっす。
カメラ忘れたんで撮ってないけど、直径15センチ程度の木が折れてんですよ。

そして山頂に無事到着。
昼飯は持ってきたカップラーメンです。
下の娘はラーメンは食べにくかろうとコーンスープとパンの耳(笑)ビンボくせ~
って、小さい子でも食べ易いからわざわざ貰ってきたんだけどね。
いやまぁパン屋で買い物したらタダでくれるもんなんだけど。(笑)
でも、ホッコリと温まる食事を終えたらお遊びタイム。
お姉ちゃんは雪を集めてミニかまくら作りに夢中。
妹はあちこちをウロウロして雪だるまを壊す機会を探してました。(笑)
しっかりと雪遊びを終えて3時前ぐらいに下山です。
来た時と同じく本道を通り千早城址へ。
本道はさすがに沢山の人が通るために千早城址への分岐手前でほぼぐちゃぐちゃの泥道でしたが、
千早城址は予想通り雪が綺麗に残ってました。
そこでまた夕暮れまで雪遊びに興じます。
物置の前に雪で地蔵を作ってきましたが、今日にはもうとけてるかな?
二人の娘と雪合戦をしたりして一時間ぐらい遊んでました。
この時、みーさんがまつまさ方面へ降りて行きバス待ちをくらっていたらしいんですが・・・
こっち通ってれば一緒に乗せていったのに・・・よくすれ違うお人だ。(笑)

とにかく久しぶりに雪遊びを親子で堪能して幸せな一日でした。
そして今日は・・・仕事だったんですよね。(笑)
来週も雪があるといいな、っつーか、休みがあるといいな。



同じカテゴリー(登山)の記事画像
高尾山~陣場山その2
高尾山~陣場山
二上山へ
今年の登り初めは金剛山
自転車で国道308号線「暗峠越え」
完全自力登山
同じカテゴリー(登山)の記事
 ダイヤモンドトレール縦走大会 (2008-04-03 19:39)
 高尾山~陣場山その2 (2007-08-18 23:26)
 高尾山~陣場山 (2007-08-17 02:16)
 二上山へ (2007-01-17 23:26)
 今年の登り初めは金剛山 (2007-01-02 00:01)
 大阪労山主催のダイヤモンドトレール縦走大会 (2006-10-19 22:44)

Posted by おやずぃ at 22:47│Comments(2)登山
この記事へのコメント
雪遊び、お疲れでした~。なんて幸せそうな情景かしら~・素敵なとーちゃんやってるんっすね♪ お姉ちゃんの作ったかまくらやお地蔵さんも見たかったなー。カメラを忘れたのは痛恨のミスですぜぃ~ (→o←)

木のメキメキ音、私も聞きましたよ、かなりやばいっすよね。二上~金剛ではかなりの木が倒れてて進路を塞いでましたので、細っこいのはノコギリで切って道を確保。太い倒木は乗り越えて進みました。また後日片付けに行くそ~ですが、二剛の面々はザックにノコや草かりカマを入れてる人が居たりします。ここ10年では最高の豪雪だそうです。
Posted by みー at 2008年02月12日 01:41
久々の雪遊び、お疲れ様でした。
私のほうも先々週でしたか、甥っ子の子供三人連れて園地方面へ・・・・
大量の雪なんか見たこともない南国育ちの悪童悪児だもんで、そりゃ~もう監視が大変でござりましたわいな(笑)
Posted by おっ言 at 2008年02月14日 02:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪の金剛山
    コメント(2)